ゆるくがんばる☆ひょんブログ

上場企業を退職したアラフォーの生きた方探し☆*°

2022-01-01から1年間の記事一覧

メルカリで購入してよかったモノ6選【購入ポイントも】

ここでは私がフリマアプリ【メルカリ】で、購入してよかったモノを、購入ポイントも一緒に伝えていきます。 こんにちは。ひょんと言います(*^^*) ご覧いただきありがとうございます。 メルカリを利用する際に(特に初めて方は) 「フリマアプリで購入するっ…

無職のアラフォーでも精神的に安定している理由【有職時からやっていた方がいい事2選】

ここでは無職2ヶ月程経過しても、私が精神的に安定している理由を書きたいと思います。 お仕事を辞めた時って不安になりますよね?それが定年退職ではなくて、中途リタイアなら尚更です。いつお仕事を辞めるかなんて誰にも予測出来ないです。その時(辞めた…

OYATSU日記3🍰🍩🍪🍭🍡

ここでは私がいただいたOYATSU(おやつ)をただただ記録したコーナーです。 こんにちは。ひょんと言います(*^^*) ご覧いただきありがとうございます。 よかったら日記1〜もあるので見てください。 hitan222.hateblo.jp 手作りホットケーキ 手作りホットケー…

iDeCo加入時に退職した時の手続き方法【第二保保険者→第一被保険者】

ここでは、会社員→主婦(無職)になった時のiDeCoの種別変更手続きについて私がやった事が書かれています。(第二被保険者→第一被保険者のパターン)SBI証券編 こんにちは。ひょんと言います(*^^*) ご覧いただきありがとうございます。 みなさんは、退職した…

離職票と資格喪失証明書が届かない時にやったこと

ここでは退職したのに、職場から離職票(失業保険もらう時に必要)と資格喪失証明書(保険証発行時に必要)をもらえない時に、出来ることについて書きたいと思います。 こんにちは。ひょんと言います(*^^*) ご覧いただきありがとうございます。 みなさんは、…

自動車保険の一括見積もりやってみたら、節約金額はいくら?

ここでは、少しでも自動車保険を安くしたい人に向けて私がやったことが書かれています。 こんにちは。ひょんと言います(*^^*) ご覧いただきありがとうございます。 みなさんは自動車保険どおしていますか? 私は、就職してから20年近く高い保険を払い続け…

OYATSU日記2🍰🍩🍪🍭🍡

ここは私がいただいたOYATSU(おやつ)をただただ記録したコーナーです。 こんにちは。ひょんと言います(*^^*) ご覧いただきありがとうございます。 よかったら日記1もあるので見てください。 hitan222.hateblo.jp クニガミドーナツ 31アイスケーキ チョ…

メルカリ初心者の人に教えたい!購入して失敗したもの

ここではCMでお馴染みのフリマアプリメルカリで、購入して失敗だったと思ったand反省点も一緒に伝えていきます。 こんにちは。ひょんと言います(*^^*) ご覧いただきありがとうございます。 みなさんはメルカリやっていますか?今すでに利用している人も、こ…

OYATSU日記1🍰🍩🍪🍭🍡

ここは私がいただいたOYATSU(おやつ)をただただ記録したコーナーです。 こんにちは。ひょんと言います(*^^*) ご覧いただきありがとうございます。 みなさんは甘いもの好きですか?私は1日に3食後ごとに食べるくらい好きです。1番好きないただき方はHOME …

投資したいけど何の商品を選んでいいか分からない時のヒント

ここでは、投資をはじめるヒントとして「投資の理由」「商品を選ぶ理由」に分けて書きたいと思います。 こんにちは。ひょんと言います(*^^*) ご覧いただきありがとうございます。 みなさんは、投資に興味ありますか? ここ最近、空前の投資ブームだと耳にし…

【資産運用】20代~40代まで運用を続けた話し

ここでは、私が20年程続けた運用についての感想を伝えていきます。 資産形成は十人十色ですが、一個人のやり方として参考になることがあれば嬉しいです。 こんにちは。ひょんと言います(*^^*) ご覧いただきありがとうございます。 私は以前、金融系の会社…

オーストラリア債券ファンドの値動きを久しぶりに確認したら・・・

ここでは、私が資産形成でやっていることを伝えていきます。 ついでにポイントも入れてお話します。 ーポイント内容ー ポイント①運用商品を選ぶ時 ポイント②運用中の確認をする時 ポイント③運用中の情報を得る時 資産形成は十人十色ですが、一個人のやり方と…

Voicy(ボイシー)はじめてみて変化したこと

こんにちは。ひょんと言います(*^^*) ご覧いただきありがとうございます。 Voicy(音声プットフォーム)って、きいたことありますか? https://apps.apple.com/jp/app/voicy-%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%BC-%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E3%83%97%E3%83%A9%E3%…

昔買った投資本を久しぶりに読んで思った事

ここでは私が30代で手にした本「年収200万円からの投資生活宣言」横山光昭さん著を、40代で読みなおして思ったことを書いています。 こんにちは。ひょんと言います(*^^*) ご覧いただきありがとうございます。 みなさんは、投資していますか?昨今は若…

アラフォーが人生2度目の職場!やっていけるのか?

ここでは私が2度目の職場でのギャップや、学んだことについて書いています。 こんにちは。ひょんと言います(*^^*) ご覧いただきありがとうございます。 さて、アラフォーが新しい職場で新しい同僚と、うまくやっていけるのでしょうか。 ドキドキ体験談の記録…

40代が退職後から次の就職までにした事-その③-

ここでは私の退職後の行動について、やってきた事や学んだことが書かれています。 こんにちは。ひょんと言います。 ご覧頂きありがとうございます(*^^*) 前回の「その②退職後、約2ヶ月~4ヶ月の行動」の続きになります。 hitan222.hateblo.jp その③退職後…

40代が退職後から次の就職までにした事-その②-

ここでは私の退職後の行動について、やってきた事や学んだことが書かれています。 こんにちは。ひょんと言います。 ご覧頂きありがとうございます(*^^*) 前回の「その①退職後、約1ヶ月の行動」の続きになります。 hitan222.hateblo.jp その②退職後、約2ヶ…

40代が退職後から次の就職までにした事-その①-

ここでは私の退職後の行動について、やってきた事や学んだことが書かれています。 こんにちは。ひょんと言います。 ご覧頂きありがとうございます(*^^*) さて、アラフォーがはじめての退職後、どのように行動し、就職は出来たのでしょうか。 慣れない手続き…

エッグフルーツと呼ばれる「カニステル」頂きました!

「カニステル」をもらったが、どぉ食するか❓ はじめまして。ひょんと言います(*^^*) みなさんは「カニステル」というフルーツをご存知ですか? ↓これです!(少し熟している状態です)大きさは手のひらサイズくらい。 南国フルーツなので、本土ではあまりメ…

人生の別れ道!退職を決意した日から最終出勤日までの道のりーその②ー

この記事では私が退職するまでの心境や計画、学んだ事などを書いています。 会社を辞めたくて悩んでいる人や、誰かに相談したくても(ナイーブな事なので)相談しにくい人もいると思います。 そんな方の参考になれば嬉しいです。 はじめまして。ひょんと言い…

人生の別れ道!退職を決意した日から最終出勤日までの道のりーその①ー

この記事では私が退職するまでの心境や計画、学んだ事などを書いています。 会社を辞めたくて悩んでいる人や、誰かに相談したくても(ナイーブな事なので)相談しにくい人もいると思います。 そんな方の参考になれば嬉しいです。 はじめまして。ひょんと言い…