ゆるくがんばる☆ひょんブログ

上場企業を退職したアラフォーの生きた方探し☆*°

人生の別れ道!退職を決意した日から最終出勤日までの道のりーその①ー

この記事では私が退職するまでの心境や計画、学んだ事などを書いています。

会社を辞めたくて悩んでいる人や、誰かに相談したくても(ナイーブな事なので)相談しにくい人もいると思います。

そんな方の参考になれば嬉しいです。

 

はじめまして。ひょんと言います(*^^*)

家族は、夫くんとお猫さん🐈です。

初投稿になります。至らない点もあると思いますが、私なりに頑張って書いたので、最後まで読んでくれたらありがたいです。

よろしくお願いします!

ではでは、本題へ・・・

 

その①退職を決意する。

 

もぉダメだ未来が見えない・・・‥✕ - ✕‥

このまま50代で働いてる自分が想像つかない。。。

f:id:hitan222:20220131195100p:plain

 

ある日、限界が迫るのを感じ、退職に向けて行動する事を決心しました。( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

 

私は当時上場企業で働くアラフォー女子でした。

20代→(目まぐるし過ぎて)辞めたい、

30代→続けていける自信ない(定年まで働いてる自分が見えない)、

明日辞めるかもと、思いながら頑張ってきたOL生活。

 

ついに❗️ついに❗️ついに‼️

決戦の時が来たと決意してゴールの日を決めました。

 

思い起こせば頑張りすぎて爆発した結果、20代半ばで持病ができ、その子(持病)と一生付き合う事になりそうと不安な日々(´•̥  ̯ •̥`)

 

健康に自信をなくしたからこそ、今月いっぱいは頑張ろう、せめて今週は乗り切ろう、と言う気持ちで毎日自分なりに頑張ることができました。

だから、悔いはないです( *˙ω˙*)و 

と、自分に言い聞かせる。。。

 

あと、ボロボロになってからの退職だけは避けようと自分の中で決めていました。

なぜなら、会社や同僚には感謝しているし、家族にも心配かけたくなかったので、せめて笑顔で最後を迎えたいと思ったからです。

 

決断したら辞めるまでの計画は、不安and軽いワクワク感がありました。

 

*退職日を決める

*ボス👨に報告する日を決める

*貯金額確認(無職可能期間確認)

ハローワークでの手続き確認

*給付金の目安確認

*会社の不要書類廃棄and身辺整理

 

等々、思いついた事から決めたり、確認したりしました。

 

そして、ついにボスに報告( •̅_•̅ )(退職2ヶ月程前)

 

ひょん「突然の報告ですみません、退職を考えているので相談させて下さい」

 

ボス👨「どうしたんだ?何かあったのか?」

 

ひょん「はい。持病の悪化が原因で、最近仕事がきつくて、精神的にも落ち込んでいます」

 

ボス👨「そおだったのか。体調不良なのに気づかなくてすまない。退職とかの前に、人事部に相談して病気休暇にしてもらえる事も出来るよ。私から相談してみるよ」

 

ひょん「それは大丈夫です。私の性格では、病気休暇中も仕事の事を考えて療養出来そうにもないので、いったんは全てリセットしたいのです」

 

ボス👨「そうか。ひょんさんの真面目な性格を考えると想像つくな。他に誰か相談したのか?」

 

ひょん「いいえ。体のことは自分が一番知ってますし、他の人に相談しても止めれる事ではないので」

 

ボス👨「そうだな。また明日、場を作ってゆっくり話をさせてくれ。いつまで働けるのかとか、直ぐにでも休んだ方がいいかとか」

 

という感じで最初の突破口を開いたのでした。

f:id:hitan222:20220131195733p:plain



〜まとめ〜(この出来事で学んだこと)

①何がきっかけで決心するか。

②早目に言う事で気持ちが楽になる。

③退職のメリット・デメリットを考える。

④決意が固いならすぐボス👨へ伝える。

 

①何がきっかけで決心するか。

ずっと辞めたいと考えている方は、落とし所が分からないと思います。

私は年齢、残された人生、健康、体力、家族等、トータルで考えた結果、このタイミングがベストと思いました。

あとは、何を優先するか、何が大事かとか、見極めも必要です。

私の場合は、自分の健康と時間が欲しかったです。

どちらもプライスレスです。

 

②早目に言う事で気持ちが楽になる。

秘めていた思いを口に出す事でスッキリするし、私の現状を分かってくれる人(ボス👨)がいて、なにかあれば助けてくれるような安心感が生まれます。(今まで体調不良でも我慢してきたので)

 

③退職のメリット・デメリットを考える。

デメリットを考えると、いい会社だなぁと実感し、感謝の気持ちが湧いてくる。

退職を思いとどまるかもしれませんが、それはそれでいいですよね。

正直メリットは、退職してみないと分からないかもしれませんが、その時は自由・開放感・肩の荷が降りるというイメージでした。

 

④決意が固いならすぐボス👨へ伝える

本来なら、先輩や上司に相談→それからボス(社長・所長・支店長等)というのが順番的にはいいかもしれません。

ですが、相談された人の事を考えると、悩みを増やしてしまいそうだし、私も止められるのも面倒だし、お互い無駄な時間を使ってしまう気がして、直でボスへ報告しました。

後から聞いた上司や先輩には、少しショックを与えますが・・・( ˙-˙ ;)

 

次回は退職日までの出来事を書きたいと思います。

人事部の対応や同僚の反応等、私が当時クリアしてきたことが書かれています。

退職する際のイメトレにでもなればいいなと思います。

最後まで読んでくれてありがとうございます(*Ü*)