ゆるくがんばる☆ひょんブログ

上場企業を退職したアラフォーの生きた方探し☆*°

無職のアラフォーでも精神的に安定している理由【有職時からやっていた方がいい事2選】

ここでは無職2ヶ月程経過しても、私が精神的に安定している理由を書きたいと思います。

お仕事を辞めた時って不安になりますよね?それが定年退職ではなくて、中途リタイアなら尚更です。いつお仕事を辞めるかなんて誰にも予測出来ないです。その時(辞めたいと決断する時)に備えての安定材料として参考になれば嬉しいです。

未来が不透明で心配な様子

こんにちは。ひょんと言います(*^^*) ご覧いただきありがとうございます。

私は今回2回目の無職。少し慣れもあるかもしれません。それでも思っていたより不安定にならなかった理由を私なりに考えてみました。それは勤務している時から継続しているある2つの習慣が助けてくれていたんです。

それは「ヨガ」と「投資」です。

良かったら、1回目の退職を決意した日から最終出勤日までの道のりもありますので見てください。↓

hitan222.hateblo.jp

現在私は田舎暮らしで、夫くんとお猫さんと3人家族(子供なし)というお金がかからないベースもありますが、精神面で安定しているのはこの2つのおかげだと思います。

①ヨガ

②投資

それぞれの始めた理由と根拠は以下の通りです。

ーーーーーーー①ヨガーーーーーーー

マインドを高く保てて、健康的な体を維持できる。

 ・精神安定・・・集中力アップやストレス発散の場になる。

 ・自律神経が整う・・・副交感神経を優位にし睡眠の質が上がる。

 ・体幹・・・転びにくい。(ふらつき防止)

 ・筋トレ・・・重い物が持てる。

 ・柔軟性・・・血流が良くなり、肩こり腰痛が改善。

私はヨガ歴8年です。太りにくい体質に恵まれ20代は運動は一切せずに、好きなように飲み食いしてきました。ですが30代になると筋肉不足なのか、疲れやすい、転びやすい、頭痛や腰痛などのたくさんの凝り固まりに悩まされ、冷えによる浮腫みや生理痛など体調が良い日がほとんどありませんでした。(T . T)

そこで体質改善目的で近くのヨガ教室へ月3〜4回のペースで通い始め、激務で仕事が大変な時期ではありましたが、ヨガだけはなんとか続けることが出来ました。

続けられた理由としては、ヨガの先生が良いと言うのもありますが(通いやすい)、1番は終わった後のスッキリ感、不調改善、ストレス発散の快適さを体が覚えたからだと思います。

そーなると、勝手に足が心地良い方へ向きますよね。なので無意識に継続できたんだなぁと思います。

それと私はメンタルヘルスマネジメントの資格を持っています。そこではメンタルの安定の為に食事・運動・睡眠が大事な位置づけになっていて、その運動の中でヨガは推奨されています。

おすすめは朝ヨガです。1日を気持ち良く過ごすことができ、働いていない罪悪感も薄れ、自分がしたいことに目を向けれます。

 

ーーーーーーー②投資ーーーーーーー

インフレに向かっている今、預金では目減りする一方、運用しているおかげでインカムゲイン(利息のようなもの)とキャピタルゲイン(値上がり益のようなもの)を得ることができる。=わずかだけどお金が入ってくる。

参考:↓インカムゲインキャピタルゲインとは→au銀行さんより

https://www.jibunbank.co.jp/column/article/00315/

 ・個別株等なら配当金が入る。

 ・投資信託なら分配金が入る。

 ・円安のおかげでドル建て資産が増える

 ・分散投資していたおかげで利益が出ているファンドは売却し使える

 以前にも書いたことがありますが、過去に金融系の会社で働いていたので私にとって運用は

身近でした。

その時の話はこちらです。↓

hitan222.hateblo.jp

資産運用相談時に、年金受給されているお客様が「分配金がある方が、入ってくる楽しみがあっていい」とおっしゃっていました。それが無収入になってよく分かります。毎月当たり前のように入ってきていた給料がストップすると、通帳残高が減っていく不安が倍増します。大きい金額ではありませんが、分配金はお小遣い感覚でこんなに嬉しいものだったんだと実感しました。

社会人になり、貯蓄と投資をコツコツ初めておくと、無職になってもしばらくは余裕が持てます。なので、会社が嫌になり辞めたい時の逃げ道を作る為にも(副業も良いですが)、かたわらで投資はおすすめです(*^^*)

会社依存症になり働き過ぎて身体を壊さない為にも、今日からコツコツお金を働かせましょう!

 〜感想〜

最近友人に「働いてないのに元気だね」「仕事していないのに不安じゃないの?」と言われました。確かに!と思い、なぜだろうと振り返ってみたんです。そしたら他の人と違うことをしていたのがこの2つした。通常なら職が決まらないとか、貯金が減っていくなどネガティブにると思います。精神面金銭面でこの2つが助けていてくれた事に感謝したいと思います。

最後まで読んでくれてありがとうございます(*Ü*)