ゆるくがんばる☆ひょんブログ

上場企業を退職したアラフォーの生きた方探し☆*°

メルカリ初心者の人に教えたい!購入して失敗したもの

ここではCMでお馴染みのフリマアプリメルカリで、購入して失敗だったと思ったand反省点も一緒に伝えていきます。

こんにちは。ひょんと言います(*^^*) ご覧いただきありがとうございます。

みなさんはメルカリやっていますか?今すでに利用している人も、これから利用を考えている人も、出来れば買い物の失敗って減らしたいですよね。そんな人の参考になれば嬉しいです。

私はメルカリ歴5年程で主に出品をしていますが、時々購入をし購入者側の気持ちを味わったり、出品者の対応の仕方などを参考にさせてもらっています。ですが、欲しくない物をわざわざ買わないので一通りリサーチはします。(そんなに時間はかけませんが)

そんな慣れている私でも「失敗したぁ〜」と思った実例を紹介しますね。

以下が購入商品です↓

・サルエル風ヨガパンツ

・ナイトブラ

・本その1「税金関係の本」

・本その2「運用関係の本」

 

・サルエル風ヨガパンツ

悪い点:黒なのに布が薄くて下着の線が分かる。ヨガ教室につけて行きたかったけど部屋着でしか使えない。結果→即パジャマ💦

反省点:初めての購入だったので、相手の評価一覧をちゃんと見ていなかった。残念だったと評価しているコメントに「薄すぎて、これでは外出できません!」と怒りの内容がありました。それを見ていれば購入しなかったのに…。

・ナイトブラ

悪い点:着画と違うし、デザインも少し違う。着画は段差のないタイプなのに、実物は胸のラインに沿って段差があり若干胸が強調気味。布が一部擦れてるので微かに皮膚が見える💦

反省点:商品説明欄に文章が多過ぎて見逃していたが、海外輸入品のため縫製が甘いとありました。ただ、縫製とは糸のほつれなどのイメージなので布が擦れているのとは違う気がしますが、なんとなく同じニュアンスになりそうな気がして何も言いませんでした。

・本その1「税金関係の本」

悪い点:発行年月日が古いので現状に合わない💦

反省点:発行年月日を確認しなかった。似たようなデザインの本も多くて騙された。税金や法律関係は改正が多いので常に最新を選ぶように心掛けていたのに、届いた時に確認してショックを受けました。完全に私が悪いのですが、よければ発行年月日記載して欲しいですね。

・本その2「運用関係の本」

悪い点:想像より薄い。まとめ買いで3冊だったので、送られてくる時にけっこうな分厚さを想像していたので、配達員さんから受け取る際不安になった💦

反省点:写真には表紙と裏表紙のみで横からの写真がなく、本の厚さは私の勝手な想像でしかない。「本のサイズは何センチですか?」と聞くべきなのか迷うところです。「洋服でもないのにサイズ聞いてきてめんどくさいヤツ」と思われそう😅

3冊で2.5㎝くらいの本

以上、購入時の失敗談でした。

 

いかがでしたか?私と同じような思いをされた方がいから、ぜひ一緒に共感したいです😂

 〜感想〜

基本、メルカリは好きでよく利用しているので購入して良かったのもあります。また購入することで、相手に伝わってない事や伝えないとガッカリさせてしまう事も学べたので良かったです(*^^*)

他にも友達から聞いた失敗談もありますが、またネタが溜まってきたら伝えたいです。

最後まで読んでくれてありがとうございます(*Ü*)

 

以下はまだインストールしていない人向けです↓メルカリの招待欄よりコピーしました。

お得な機会にメルカリをはじめてみませんか?
500円分お得にお買い物できる招待コード【YMPXNR】を贈りました🎁

アプリをインストールして受け取ってね👇
https://merc.li/dDedmNWRa