ゆるくがんばる☆ひょんブログ

上場企業を退職したアラフォーの生きた方探し☆*°

昔買った投資本を久しぶりに読んで思った事

ここでは私が30代で手にした本「年収200万円からの投資生活宣言」横山光昭さん著を、40代で読みなおして思ったことを書いています。

こんにちは。ひょんと言います(*^^*)

ご覧いただきありがとうございます。

みなさんは、投資していますか?昨今は若い人達を中心に投資ブームだと耳にします。

私は過去に金融系の会社に勤めていたので20代から投資経験があり、投資の魅力を知っていたのですが、この投資の良さを日本人に伝えるのが難しいこと💦

知り合いの外国人も「なんで日本人は投資に興味がないの?」と不思議がるくらいです。

お客様に、資産形成のアドバイスとして投資の説明をした際、イメージ先行でほぼ「ギャンブル」「バクチ」「元本割れする」と言うワードが返ってきました。😢当時はそのマイナスイメージを払拭できず撃沈した日々だったので、もう少し親しみやすい入り方はないかと悩み、この本が目に止まりました。

なにやら優しげな感じがしませんか?(o^^o)

本書は、お金も自分も育てることから切り出し、初心者向け金融商品やってはいけない投資消費や浪費についても幅広く分かりやすく書かれています。

その中で私が気になった部分をピックアップしてみました。

1.非常時に通用する資産 

2.初心者は何を買えばいい?  

3.まとまったお金で買いたい(インデックスとETF

4.投資生活でする 心構え編と行動編リスト 

 

1.非常時に通用する資産 

現在はある意味、ロシアとウクライナ問題があり非常時に近いと思います。

本書で通用する資産に米ドルが取り上げられていますが、現在(2022年3月)ドル高円安と金価格上昇という事態になっています。今と照らし合わせて実感が湧く内容でした。みなさんは円以外の資産はお持ちでしょうか?

 

2.初心者は何を買えばいい?  

インデックス積立」が初心者の基本と言われるように、本書もバランス型や「ニチガイカブサイ」の法則などが書かれています。またノーロード(販売手数料無料)がベストということで、おすすめ商品の一例も参考になりました。まずは何か一つ商品を購入してみて、値動きに慣れることから始めてみましょう。

⚠️現在では新商品もたくさん出ているので、おすすめラインナップは古いかもしれませんが、今でも人気商品名もありました。

 

3.まとまったお金で書いたい(インデックスとETF

50万円、100万円、1,000万円と手元に長期で使わない資金がある方は、一括購入の検討もできますね。

ここでは5つの商品を厳選していましたが、その中で今でも人気が高いインデックスETFが気になりました。メリットとデメリットも書かれていて、比較した説明もあり、初見の方にはいい内容だと思いました。

 

4.投資生活でする 心構え編と行動編リスト 

それぞれ20項目ほど箇条書きでリスト化されていて、例えば*「夢を書き出し、管理する」「買わずに借りる」など自分にできそうなことから始められます。また、リストを実践し上手くいった人の具体例もあり、1歩踏み出せる気持ちにもなりました。

お金を増やしたいけど、なにからしていいか分からないには良いヒントになりそうです。

*出典「年収200万円からの投資生活宣言」横山光昭著(株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン)CHAPT4

〜まとめ〜(この出来事で学んだこと)

2回読んで(更に時を超えて)「あぁ、なるほど!」と思うこともあり理解が深まりました。

私が当時、お客さまに伝えていた投資の重要性は間違ってなかったし、しかもその時すんなり受け入れて投資を初めてくれた方からは「おかげで資産が増えています」「イデコも始めました」「妹にも勧めました」と報われる言葉をいただいています。

たくさんある投資本の中から、選ぶのは難しいと思います。横山さんシリーズ(他にもたくさん書籍出しています)は比較的優しい内容になっていると思うので、良かったらお手に取ってみて下さい。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます(*Ü*)