ゆるくがんばる☆ひょんブログ

上場企業を退職したアラフォーの生きた方探し☆*°

アラフォーが人生2度目の職場!やっていけるのか?

ここでは私が2度目の職場でのギャップや、学んだことについて書いています。

 

こんにちは。ひょんと言います(*^^*)

ご覧いただきありがとうございます。

 

さて、アラフォーが新しい職場で新しい同僚と、うまくやっていけるのでしょうか。

 

ドキドキ体験談の記録です。

 

↓良かったら、退職後から就職までにした事もありますので見てください。

 

hitan222.hateblo.jp

補足:以前のブログにもありますが、いろいろあって激務の金融系企業→公的機関の事務補助に転職。(ほぼ責任はないしパートレベル)

 

出勤前日

えーっと、どんなテンションの服装で行けばいいのかな?( ´・ω・`)

初めての職場で、1人スーツでやる気マンマンっぽく目立っても嫌だし、だからといってラフ過ぎて仲間外れっぽくなっても嫌だし…。

初日の服装に迷うと思い、前もって採用担当者に聞いた際は「服装は自由です」と言われ、なんの参考にもならない。迷った結果、無難にきれい目のトップスと黒のタイトスカートに決めました。

f:id:hitan222:20220321131440p:plain

新しい職場1日目。。。

ひょん「おはようございます。あのー私の席はどちらでしょうか?」

職員A「おはようございます。こちらです。今日からよろしくお願いします」

 

 ほっ、思っていたより話しやすそうで安心した。

 

職員A「前職は何をされていたんですか?」

ひょん「金融系です」

職員A「エリートじゃないですか! ここの仕事で大丈夫ですか?なんかお仕事できる感じが出てますね」

 

ん〜やっぱり、お堅い金融系の雰囲気がにじみ出ているんですねかねぇ。最初の会話でハードル上げられた感もするし・・・😅

 

その後、辞令交付式をし、前任の方に仕事の引き継ぎをされ、あっという間に1日が終わりました。

で、通常はその日に歓迎会🍻のはずですが、コロナ禍のため禁止。定時で帰宅し、さすがに疲れたので早く休みました。💤

内心は飲み会なくてラッキーと思った(*^^*)

f:id:hitan222:20220321140030p:plain

忙しかったのは2日間くらいで、その後、暇な時間が私を恐怖に導きました😳

前の職場では、やってもやっても次々と押し寄せてくる仕事。終わらない仕事を置いて帰る毎日。ゼロから始まる1日はほとんどなく、前日の仕事プラス本日の仕事。。。

 

それに比べて平和で抑揚がない毎日と、前職の緊張感と達成感がある毎日とのギャップに、やられたのでしょう。

1日が長い。午後が長い。1時間が長い。5分が長ーーーーーーーーーい‼️

と、人生で初めての時間の感覚を味わうことになりました。( ̄▽ ̄;)

 

〜前職との違い〜

*良かったこと
  1. 好きな時に水分補給とおやつOK
  2. 好きな時に年休が取れる(LINEで報告もOK)
  3. ある程度服装や、髪型自由
  4. ゆったり仕事出来る
  5. 好きな時にトイレに行ける
 
*ちょい悪口andフォロー
  1. 指示待ち人間になるなと教育されてきたが、ほぼ指示待ち人間。→こちらに主導権があるわけではないので仕方ない。
  2. ペーパーレスを意識してやってきたが紙の使用量ハンパない。→予算の関係もあるし、企業と違ってITが進んでないのは仕方ない。国もようやくデジタル庁ができたばかり。やっぱり日本は遅れてるなぁと実感。
  3. 私語はつつしむようにと言われてきたが私語多め。→そんなに来客が多い所ではないのでシーンとしているよりはいいかも。
  4. スピード感を持って仕事をしてきたが「ゆっくりやっていいからね」と言われ戸惑う。→気遣いで言ってくれていると思うのでありがたい。でも、今まで培ってきた自分の能力を後退させるわけにはいかず、効率よくスピードは意識してやりました。

 

〜まとめ〜(この出来事で学んだこと)

1.初出勤の服装リサーチは大事。前日も当日も不安なので、できれば職場に見に行ったり、採用担当者に聞いたりする。

2.飲み会がない社会人生活も悪くない。おかげで持病の悪化もなく、健康な生活がおくれた。やはりプライベートの時間が増えると人生が充実する。

 

〜感想〜

慣れるまで3ヶ月ほどかかりました。

前の職場はブラック企業だったのか?と思ったくらいの高低差でした。

2度の職場だしギャップに驚く覚悟でのぞみましたが、20年程体に染みついた会社のルール以外のことをされると、多少精神不安定にもなりました。

職場の数だけ世界感が違うのかも・・・と郷に入れば郷に従えということわざを思い出していました。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます(*Ü*)