ゆるくがんばる☆ひょんブログ

上場企業を退職したアラフォーの生きた方探し☆*°

エッグフルーツと呼ばれる「カニステル」頂きました!

カニステル」をもらったが、どぉ食するか❓

はじめまして。ひょんと言います(*^^*)

 

みなさんは「カニステル」というフルーツをご存知ですか?

↓これです!(少し熟している状態です)大きさは手のひらサイズくらい。

f:id:hitan222:20220215190418j:plain

南国フルーツなので、本土ではあまりメジャーではありません。

南に住んでいる私ですら、お目にかからない珍しい食べ物です。

スーパーでも見た事ないです😅

なので、職場の人に聞いても「何それ?知らない」と言われる事もあります。

 

いただいた時は、もう少しシュッとして固めでしたが、忙しくて2、3日(常温で)放置していたら、表面が柔らかくなり熟していました。手で触ると蒸したお芋のような感触です。

なのでだいぶカットしにくかったです💦↓

f:id:hitan222:20220215191510j:plain

一個はカットしている時に破壊してしまい、もう一個はスルスルと皮が剥けました。

後で調べると、半分にカットしてスプーンで食べる方法もあるようでしたが、一緒に食べるメンバーの数も考えて小分けにしました。写真を撮り忘れましたが、中には黒い種が2個~3個入っていましたよ〜。

f:id:hitan222:20220215191537j:plain

センス無い感じになりました😅

食感はお芋、味はかぼちゃのような不思議な感じです。

フルーツと言うよりおかずみたい・・・

4人で一切れづつ食べて、おかわりなしで余ってしまい、他になにか美味しい食べ方はないかと調べると、ポタージュプリンという候補があがってきました。

 

で、早く食せねばと思い冷蔵庫内の材料的にプリンに挑戦!

出来上がりがコレです。

f:id:hitan222:20220215191350j:plain

ちょいカニステルの量が少なかった為、黄色感がなくなりましたが^^;

 

盛り付けるとこんな感じになりました↓

f:id:hitan222:20220215191412j:plain

単体で食べると少し酸味を感じましたが、生クリームといちご🍓を加えると、まとまり感が出ました(*^^*)

 

参考にしたYouTube載せておきます↓


www.youtube.com

材料のバニラエッセンスが我が家には無かったので、それがあるともっと美味しかったかも!

 

素材の味で楽しんだ後、プリン試してみてください😋