ゆるくがんばる☆ひょんブログ

上場企業を退職したアラフォーの生きた方探し☆*°

【資産運用】20代~40代まで運用を続けた話し

ここでは、私が20年程続けた運用についての感想を伝えていきます。

資産形成は十人十色ですが、一個人のやり方として参考になることがあれば嬉しいです。

こんにちは。ひょんと言います(*^^*) ご覧いただきありがとうございます。

私は以前、金融系の会社で働いていたこともあり、直接仕事と関わることなので20代から運用を始めていました。

ただ、その頃は自分の為というよりは、お客様に資産形成をアドバイスする上で、いろんなファンドの値動きに慣れたいという思いもあり、少ない額でかなりの分散投資をしていたんです。

具体的には

・内国債権・株式

・先進国債券・株式

新興国債券・株式

・内外REIT

・バランス型

・テーマ型 など…

f:id:hitan222:20220414162934j:plain

でも、20代の給料でずっと(売却せずに)持ち続けて、更に新たなファンドを買う資金はないので、利益が出たら売って、その資金で別ファンドを買ってを繰り返していました。

要するに短期売買です。

表面上は儲かってはいますが、高い手数料も払ったファンドもあるので、その分はもったいないことをしたなぁとちょっと後悔しています。でも、勉強にはなりましたし、もちろんプラスになった分で旅行、ディナー、リラクゼーションなどに行き恩恵は受けてます。

前向きにとらえれば、若いうちに儲けたお金で、贅沢を味わうという経験を手に入れたことで、今は(特に贅沢したいと欲もなく)お家でのんびりするのも悪くないと思えるのです。

よく、20代と60代で使う100万円の価値が違うって言いますが、そんな感じです。

補足:100万円の価値→若さと好奇心があるとお金を使うことがたくさん! 反面、歳をとると体力と食欲も落ち、お金を使う意欲も無くなるようです。「100万円あっても使うのがないよ」といろんな先輩方から聞きました。まぁ、人にもよりますが・・・

そんなこんなで、積立投資・一括購入・外国債券・保険などレバレッジをかけるようなもの以外はやって来ました。

こんなに長くやって、結果ってどうなの?って思いますよね。うん、うん、私も知りたい!(((⚪︎(*›ω‹*)⚪︎)))

と言うのも、細かく短期売買を繰り返し(少しでも利益が出たら、売り、買い)忙しいのもあって、結局いくら儲かったか計算できていません😅

でも、一つ言えるのは、こんなに長く投資してマイナスで売却したのはたった一回のみ!!しかも金額は15,000円程って良い方ではでしょうか。

家計簿もつけず、節約もせず、時にはストレスで浪費もしたのに、あまりお金が減らなかったのは、たくさん利益がでたからだと思います。(多い時は50%の利益が出ていたので)ただ、ほかの同世代と比較して投資しているなんて、あの時代ではマイノリティでしたね。投資している話をしたら、若干あやしまれていました。イメージ悪〜💦

参考:50%の利益 →100万円投資したら150万円になる。ブラス50万円儲かったってこと。(100万円×50%=150万円)

いつか、ものすご〜く暇で、やる気が出た時に、取引履歴とにらめっこして、利益を計算してみたいと思います。(*^^*)

f:id:hitan222:20220414163858p:plain

 〜感想〜

ただただ、、、投資を続けただけ。それなのに、勉強もできて、贅沢も経験できて、知識も増えて、更に「NISAとかiDeCoとか何?」とやっとみんなが聞いてくるけど、それも制度がスタートした時点で始めていたというのは、かなり「やっていてよかった!!!」と心から思います。始めたきっかけはお客様の為だったのが、結果自分の為になったなんて、20代の私に教えてあげたいです。「あの時、スマホもなく情報収集大変だったけど、がんばったね」と。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます(*Ü*)