ゆるくがんばる☆ひょんブログ

上場企業を退職したアラフォーの生きた方探し☆*°

投資したいけど何の商品を選んでいいか分からない時のヒント

ここでは、投資をはじめるヒントとして「投資の理由」「商品を選ぶ理由」に分けて書きたいと思います。

こんにちは。ひょんと言います(*^^*) ご覧いただきありがとうございます。

みなさんは、投資に興味ありますか? 

ここ最近、空前の投資ブームだと耳にします。

ですが、興味はあるけど何に投資していいか分からなくて悩んでいる人もたくさんいますよね。少なくとも私の周りにはいます。「ひょんさんって投資しているんだよね?やり方教えて」とか「NISAって何?iDeCoってどおやるの?」とか聞いてきます。

私は過去に金融系の会社にもいたので、ついついその時にお客様に聞いていた質問をします。

「このお金は今後どおしたいですか?投資の目的はなんですか?」

圧倒的に多いのは「増やしたい」でしょう。でも、更にその奥にある理由を聞き出さないと、単に商品を選んであげられないので雑談をしながら本音を聞くようにしていました。明確な人もいれば漠然としてる人もいるので、はっきりした答えは求めませんでしたが…。

投資の理由は以下の回答がありました。

・子供の教育資金

・結婚資金

・旅行資金

・5年後車を買いたい

・10年後家を建てたい

・住宅ローンの1部返済をしたい

・相続対策

これを見て想定内の理由と思った方は日頃から将来設計ができている人。ハッとした方は「そんな準備も必要なんだ〜」と参考になったのではないでしょうか。理由をお聞きしていた当時の私も将来の参考になりました。

この理由に対しての私のアドバイス例は

・子供の教育資金が10年〜15年後に必要なら積立NISAジュニアNISAでコツコツ。

・相続対策で少しでも子供に多く遺してあげたいなら、宛名がつけられる外貨建て保険で自分のお金と分けておく。(受取人名に遺したい子の名を。また高金利と為替でプラスを期待できる)

などです。あくまでも一例で、その人のリスク許容度によってマッチしない時もあります。「円じゃないと嫌」という意見もありますし。

この理由の中で「教えてもらえて良かった」と感謝されたのが、住宅ローンの1部返済を相談された時です。

30代会社員の妻から「私の貯金が増えてきたから、夫名義の住宅ローンに少し返済した方がいいのかしら?」と相談を受けました。子供はまだ小学生でお金はそんなにかからないから、そのまま貯金として置いておくのがもったいないと思ったようです。いい気づきだと思い、ベストな方法をいろいろ考えたところ、結果、NISAで投資信託を始めることになりました。

時代はマイナス金利で住宅ローン金利も1%切るほど。しかも住宅ローン控除は1%なので控除対象期間のうちは運用で増やす選択肢もあると伝えました。もともと、投資に興味がある方で少しご自身で勉強もしていたので、すぐにNISAで運用することになりました。その後、値動きにも慣れ運用を楽しみ、今では家族にも運用をすすめているようです。余裕資金があり、運用に興味が持てるタイミングが合ったという運もありますよね。これぞNICEタイミング!👍

次に「運用する」と決めて、悩むのは運用商品だと思います。その際に私は

「どこにお金を働かせたいですか?」

と聞くと相手は「?」って顔にだいたいなります😅

想像しやすい例として世界地図とかあれば「アメリカ🇺🇸ですか?中国🇨🇳ですか?」と地図を指差し👆しながら言うと「トランプがいるアメリカ🇺🇸は信用できないから、安定の安倍政権の日本🇯🇵じゃないかな」と返ってきた言葉からお金の置き場所をじょじょに考えていきます。

商品を選ぶ理由には以下の回答がありました。

・リスクを取って儲けたい

・ローリスクで預金よりは少し利益が欲しい

・インドが好きだから応援したい

日経平均価格はテレビが教えてくれるから情報が得やすい

・トップ国アメリカは信用出来る

・全然思いつかないからお任せしたい

自分の大切なお金です。その辺に置くなんてしませんよね。お家に置くなら金庫、不在時は泥棒が怖いから信用できる金融機関、日本ではお金が増えないなら海外、と置き場所を考えるとヒントになります。

卵は一つのカゴに盛るな」と言う投資の格言があるように基本は分散投資です。

楽しみながら投資が続けられるように、分散投資を意識しながら株や債券などの値動きに少しづつ慣れていって、自分のリスク許容度を知れたらいいですね。

参考:卵は一つのカゴに盛るな→証券用語解説集(野村證券より)

https://www.nomura.co.jp/terms/japan/ta/tamago.html

それでも「結局はどの商品にしていいか教えて欲しい!」という方向けに、おすすめのYouTubeです↓


www.youtube.com

両学長が一つ商品名をあげているので参考にしてください。

〜感想〜

分からないことを始める時って、ワクワクもあれば不安もありますよね。私も投資を始めた時は情報が多すぎてよく迷子になっていました💦「で?何をやればいいの?」って何度か思いましたし、たくさん先輩方に質問もしました。おかげで、1人で投資判断もできるようになりましたが、まだまだ、知りたいことだらけで、終わりのない奥が深い世界です。

これからの人生も投資は必要だと思っているので、リスクが取れる範囲内で楽しみながらつき合っていきたいです。

⚠️推奨ではありません。投資は自己責任でお願いします。

最後まで読んでくれてありがとうございます(*Ü*)